卓球は脳を活性化。他の運動にはない卓球のメリット


卓球と健康

健康になるために卓球を始めませんか?

運動不足解消だけじゃなかった!卓球をやってよかった5つのこと

卓球を1時間プレーする場合、プレー密度や体格etc…によって変わりますが、大体目安が「250kcal/1時間」のエネルギーを消費すると言われております。
空いた時間に定期的に卓球を続けることで、肥満や運動不足、生活習慣病が解消されるだけでなく、身体全体をバランスよく使う為、姿勢補正に効果があります。

ただそんな事なら、どの運動でも運動不足は解消できるんじゃない?

実は、もっと他に科学的に証明された身体への良い影響がありました!

卓球を始めて脳が活性化

卓球を始めて脳が活性化されると言われてもピンと来ないとは思います。

卓球は他のスポーツより球のスピードが速く、瞬間判断力が自然と養われます。

さらに球の飛んでくる方向によって身体を動かすことにより更に脳が刺激されボケ防止、更には脳の活性化が期待できます。

その為現在、医学の場ではあまり身体を痛めないのでリハビリ等で多くプレーされるようになりました。

スマッシュで爽快!卓球でストレス発散

近年、公共のスペースに卓球台が設置されていて手軽に卓球ができるようになりました。

室内でも手軽に卓球ができるため、年代問わずどの世代からも人気です。

打球感も心地よく、室内で響く打球音はやみつきになります。

さらに卓球人口が多く、多くの方とコミュニケーションが取れる為、仕事や家事のストレスも忘れさせてくれるでしょう。

以上、卓球のメリットを以下に挙げてみました。

・肥満解消および健康増進

・姿勢補正

・痴呆予防

・ストレス解消

・コミュニケーションの円滑

大人だけでこれだけメリットがありましたが、子供が卓球を始めるとそれ以上に効果があります。次回、子供が卓球を始めた場合のメリットも特集していきます。

卓球教室の無料体験受付中! 03-3730-1818

詳しくはこちら

東京テーブルテニスクラブ

東京テーブルテニスクラブ
東京テーブルテニスクラブ
東京都内最大級の卓球場。東急池上線「蓮沼駅」徒歩2分。卓球教室は初心者でもOK。また各種卓球教室の他に、個人レッスンなど随時受付中。また当卓球場会員は毎日卓球打ち放題。
卓球通信も定期的に更新中!

About 東京テーブルテニスクラブ

東京都内最大級の卓球場。東急池上線「蓮沼駅」徒歩2分。卓球教室は初心者でもOK。また各種卓球教室の他に、個人レッスンなど随時受付中。また当卓球場会員は毎日卓球打ち放題。 卓球通信も定期的に更新中!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です