卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。 当卓球場会員は毎日卓球打ち放題、設備も充実。 卓球レッスンの無料体験受付中&今スグお電話
NO IMAGE

卓球は脳を活性化。他の運動にはない卓球のメリット

  • 2016年5月16日
  • 2016年7月25日
  • 健康
  • 16505view

卓球と健康

健康になるために卓球を始めませんか?

運動不足解消だけじゃなかった!卓球をやってよかった5つのこと

卓球を1時間プレーする場合、プレー密度や体格etc…によって変わりますが、大体目安が「250kcal/1時間」のエネルギーを消費すると言われております。
空いた時間に定期的に卓球を続けることで、肥満や運動不足、生活習慣病が解消されるだけでなく、身体全体をバランスよく使う為、姿勢補正に効果があります。

ただそんな事なら、どの運動でも運動不足は解消できるんじゃない?

実は、もっと他に科学的に証明された身体への良い影響がありました!

卓球を始めて脳が活性化

卓球を始めて脳が活性化されると言われてもピンと来ないとは思います。

卓球は他のスポーツより球のスピードが速く、瞬間判断力が自然と養われます。

さらに球の飛んでくる方向によって身体を動かすことにより更に脳が刺激されボケ防止、更には脳の活性化が期待できます。

その為現在、医学の場ではあまり身体を痛めないのでリハビリ等で多くプレーされるようになりました。

スマッシュで爽快!卓球でストレス発散

近年、公共のスペースに卓球台が設置されていて手軽に卓球ができるようになりました。

室内でも手軽に卓球ができるため、年代問わずどの世代からも人気です。

打球感も心地よく、室内で響く打球音はやみつきになります。

さらに卓球人口が多く、多くの方とコミュニケーションが取れる為、仕事や家事のストレスも忘れさせてくれるでしょう。

以上、卓球のメリットを以下に挙げてみました。

・肥満解消および健康増進

・姿勢補正

・痴呆予防

・ストレス解消

・コミュニケーションの円滑

大人だけでこれだけメリットがありましたが、子供が卓球を始めるとそれ以上に効果があります。次回、子供が卓球を始めた場合のメリットも特集していきます。

卓球教室の無料体験受付中! 03-3730-1818

詳しくはこちら

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。初心者はもちろん、中級者・上級者向けの各種卓球教室をご用意。
また当卓球場会員なら空いている台で毎日卓球打ち放題!
会員同士の試合や個室のサーブ練習も可能。個人レッスン等も行っております。
空調・更衣室完備。
↓↓ 卓球レッスンの無料体験受付中!今スグお電話 ↓↓
東京テーブルテニスクラブ  Tokyo Table Tennis Club  
TEL03-3730-1818  東京都大田区西蒲田6-17-5