卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。 当卓球場会員は毎日卓球打ち放題、設備も充実。 卓球レッスンの無料体験受付中&今スグお電話

子どもの低身長でお悩みの方必見! 食生活と生活習慣改善のコツ

スポーツでも有利 子どもの身体づくり

最近、保護者の方から
「うちの子が家帰ってから疲れてすぐ寝てくれるからすごく助かる」
とお声をいただきました。
好奇心旺盛な子供たちが没頭できるくらい卓球に向かってくれている事、親からそういったお言葉をいただける事。
卓球場運営者としてやってて良かったなと思えた瞬間でした。

さて本題に入りますが、当卓球場では親御さんから卓球以外にも身体づくりに対してのご質問等をお受けすることがあります。
確かに身体に満遍なく筋力があれば動作も機敏になりますし、
身長が伸びれば内角のボールは取りにくくなりますが、リーチが伸びるのでフットワークが出来ればボールをとれる範囲が広がります。

特に、質問や悩みとして多くいただくのはお子さんの身長が伸びないという事。

今回は遺伝の話はさて置き、生活習慣の観点から身体づくりに関して詳しく書いて行きます。

スポーツで伸びるのは身長ではなく筋力

皆さんがよく誤解しているスポーツすると骨が刺激され身長が伸びるという事。

バスケット選手やテニス選手など高身長の方は多くいるように見えますよね?

後述しますが、スポーツしてる子は身体が引き締まったり骨格がしっかり出来ていきますが、直接的に身長には関係ないとのこと。

もちろん身長が伸びる土壌作りとして考えればスポーツをしたほうが良いのですが、もっと大きな要素を紹介していきます。

身長に変換されるのはタンパク質


子どもの場合、インプットが栄養
アウトプットが排泄、身長と体重です。

インプット量が十分でかつ偏りなければ、いい形でしっかりと心身に反映されますし、
アウトプット量よりインプット量が少なかったり偏りがあると、身体が慢性的に疲れやすくなったり、集中力がなくなってしまい、学校の成績はおろか十分に身長に反映されません。

あと、こちらもよく誤解されているのが、カルシウムを摂取する事で身長を伸ばせるという事。

もちろん骨を硬く形成していく上でカルシウムは必要な栄養素ですが、

実質身長を伸ばすのに直結する栄養素はタンパク質です。

通説では、5~8歳の子供なら25g、それ以降の子供は50g毎日たんぱく質をいかに効率よく摂取できるかで身体形成が変わるとされています。
もちろん個人差や、激しく運動する子によっては足りなくなる事もありますが、この数値を基準にして摂取すると良いでしょう。
最近は手軽にタンパク質を取れるプロテインが増えたので、日々の食生活で足りないと感じたら飲むことをお勧めします。

タンパク質を主軸としたバランスの良い食生活


前述した通り、身長に変換されるのはタンパク質とは書きましたが、逆にタンパク質に傾倒した食生活をすると過剰分が内臓脂肪として蓄えられたり、体外に排出される際に内臓に負担をかけてしまいます。

中学校の家庭科で教えているタンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素に加え、不足しがちなビタミン、ミネラルをしっかり摂取する事により、身体づくりに必要な栄養素を取り逃がす事無くインプットできるようになります。

ただ、日々多忙にする親御さんにとって栄養バランスを考えた食事を作るのは非常に手間だと思います。
自然食品ではありませんが、子供向けに販売している食育用サプリや不足しがちなサプリがあるのでそれで補うのも良いでしょう。

リービッヒの最小律

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%BE%8B

リービッヒの最小律(リービッヒのさいしょうりつ)は、植物の生長速度や収量は、必要とされる栄養素のうち、与えられた量のもっとも少ないものにのみ影響されるとする説。

植物が必要な栄養素を取れていないと、摂取が一番少ない栄養素に合わせて全体的な栄養素が抜けていく。
植物でも人体でも、必要な栄養素をいかに満遍なくとれるかが大事である。

肥満、拒食や睡眠不足は成長の一番の敵


子供の身長は、思春期前の第二次成長期で劇的に伸びます。
この第二次成長期をいかに長くさせるかによってその子の身長が決定します。

タイトルでも書いた通り子供が肥満の場合、成長ホルモンがうまく分泌されず思春期が早く来てしまったり
特に女子に多いですが、太りたくなく拒食になってしまいしっかり栄養が取れず身長が伸びなくなってしまいます。

あとは、成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されます。

特に10時から2時までの4時間が一番多いと言われています。

そこを寝逃してしまうと、成長ホルモンが出涸らしの状態になって、せっかくの成長の機会を逃してしまいます。

その為先ほど書きましたが、スポーツ自体は身長を伸ばすのには直接関係ないです。

ですがスポーツをさせてしっかり身体づくりをさせる事、しっかり身体を疲れさせ睡眠を確保させることは間接的に子供の成長に関与します。

寝る子は育つとはよく言ったもので、小学校4年生を超えた辺りから規則正しく睡眠を取ってきた子は健康的にスクスク育っています。

これを機に生活習慣が乱れている子がいたら、生活習慣改善の為スポーツを始めさせるといいのではないでしょうか。

卓球の無料体験レッスン受付中

コーチにつくのが上達の近道!部活やクラブの中で一番強くなろう!
東京テーブルテニスクラブのレッスンを1回だけ体験できます。(要電話予約)

電話番号03-3730-1818
≫詳しくはこちら

最新情報をチェックしよう!
>都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。初心者はもちろん、中級者・上級者向けの各種卓球教室をご用意。
また当卓球場会員なら空いている台で毎日卓球打ち放題!
会員同士の試合や個室のサーブ練習も可能。個人レッスン等も行っております。
空調・更衣室完備。
↓↓ 卓球レッスンの無料体験受付中!今スグお電話 ↓↓
東京テーブルテニスクラブ  Tokyo Table Tennis Club  
TEL03-3730-1818  東京都大田区西蒲田6-17-5