卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。 当卓球場会員は毎日卓球打ち放題、設備も充実。 卓球レッスンの無料体験受付中&今スグお電話
卓球 ユニフォーム

ユニフォームで失敗しない5つのポイント(トップス編)

卓球ユニフォームで失敗しないための5つのポイント


皆さん、突然ですがカラーコーディネートはご存じでしょうか?

色にはそれぞれ、カラーイメージがあり、
あらましで言うと赤色なら熱いイメージ、青ならクールなイメージ、黄色なら明るいイメージを
相手に与えると言われています。

おしゃれを気にかけている人はこのカラーイメージで上下を決めており、
配色を寄せると統一感が生まれ、真反対の色を選ぶとメリハリが出来、目立ちます。

開口一番早速脱線しました。今回は前書きのカラーイメージにあまり触れませんが、卓球の場合のユニフォーム、トップスの失敗しない選び方を書いて行きます。

先ず分かりやすく、失敗しないための5つのポイントを詳しく書いて行きます。

・サイズは試着したり肩を当ててみて確認する
・練習用、試合用と用途に合わせて購入する
・買いに行くときは誰か同伴を連れて行く
・プリント面が大きいものは避ける
・チームに所属している場合、リーダーに何を買えばいいか確認する

・サイズは試着したり肩を当ててみて確認する

卓球を始めたばかりの人が服選びで失敗する事が多いのって、大体サイズ感だと思います。

メーカーによって服のサイズの規格が様々で、通販で買った場合サイズが合わず返品購入を繰り返してしまい結果、時間と手間がかかってしまうことがあります。
特に大きすぎると、試合中にブカブカした服にラケットやひじが引っかかってしまい、進行の妨げになります。

出来る事なら、スポーツ用品店で試着してみたり、それができない場合はメーカーカタログに胸囲と丈のサイズ表があるので参考にすると良いでしょう。

・練習用、試合用と用途に合わせて購入する

卓球のユニフォームには配色に規定があり、それに合格したユニフォームは上記の赤、もしくは黒ワッペンが付いてます。

ボールと色が被るような配色は対戦相手がボールを可視しづらくなるので、

試合ではワッペンが付いていないユニフォームで出た場合は反則になってしまいます。

練習着なら、汗がすぐ乾く吸水生地の物であれば問題ありませんが、試合に出ることを見通すならしっかりワッペンが付いてあるか確認しましょう。

・買いに行くときは誰か同伴を連れて行く

自分は似合っていると思っていても、他人の目では性格やキャラに合ってない配色だったて事が時として起こります。
自分がどう見られているかと言うのは自分ではあまりよく分からないので、できる限りユニフォームを選ぶときは似合っているか第三者に確認してもらいましょう。

あと、親だけが買いに行く場合も本人を連れて行って納得したものを買うと、サイズが合わなかったり、本人が気に入らず着なくなることを防げます。

・プリント面が大きいものは避ける

卓球とて動きが大きく激しいスポーツ。運動すればガッツリ汗をかきます。
ユニフォームは吸水速乾に優れた物が多いですが、プリント面は例外。

プリント面には汗が溜まりやすくベタベタしやすくなるので、気になる人は避けたほうが無難です。

・チームに所属している場合、リーダーに何を買えばいいか確認する

チームや部活に所属する場合、団体戦に出ることがあります。
ルール上、同じチームで出場する場合は必ずユニフォームを統一しなければいけません。
チームに指定のユニフォームがあるか否か、購入前に確認しましょう。

卓球 ユニフォーム
最新情報をチェックしよう!
>都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。初心者はもちろん、中級者・上級者向けの各種卓球教室をご用意。
また当卓球場会員なら空いている台で毎日卓球打ち放題!
会員同士の試合や個室のサーブ練習も可能。個人レッスン等も行っております。
空調・更衣室完備。
↓↓ 卓球レッスンの無料体験受付中!今スグお電話 ↓↓
東京テーブルテニスクラブ  Tokyo Table Tennis Club  
TEL03-3730-1818  東京都大田区西蒲田6-17-5