卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。 当卓球場会員は毎日卓球打ち放題、設備も充実。 卓球レッスンの無料体験受付中&今スグお電話
卓球通信 卓球始める人 卓球初心者必読

最初にぶち当たる用具の悩み(ラケット編)

最初にぶち当たる用具の悩み

当卓球場もコロナ渦以前と比べ、有難いことに子供の会員人数も増えつつあります。

コロナ渦中は部活動が満足に出来なかった事、顧問やコーチが不在だったり、居ても教師本業が忙しく満足に指導ができない中、
専門知識をしっかり持ち、指導方針が確立しているコーチが常に在籍しているクラブの重要性を認識していただいた結果だと思っています。

さて、長くなる話は置いといて、前回シューズの重要性についてツラツラと書いて行きましたが、

やはり一番の道具についての質問はラケット、ラバーのチョイスの仕方です。

種類が豊富でレベルや戦形によって最適解はあるものの、どれがいいのか分からない。

以前も同じ記事を載せましたが、最新情報を交えつつリメイクする形で今回はおススメのラケットを紹介していきます。

ラケットの種類(シェーク)

ラケットと一口で言っても、日本式ペン、中国式ペン、シェークハンド、果ては最新のサイバーシェイプ、テナリー、ハンドソウ等、持ち手の所だけで数種類あります。

知識の余す限り書いて行くとキリがない為、

今回は流通量が多く、教えられるコーチが多いシェークハンドのおすすめを紹介していきます。

ラケットの素材や合板数

ラケットに使われてる木材の枚数や特殊素材によって、打球感やコントロール性能が変わります。
一般的に広く出回っている、

「5枚合板」「7枚合板」
「特殊素材(アウター)」「特殊素材(インナー)」の4種類

を表にして性能、使用レベル帯の目安を書いて行きます。
ラケットをチョイスする参考として使ってください。

ラケットの種類と早見表

素材コントロール打球感回転のかけやすさレベル帯
5枚合板初級者
7枚合板初級~中級者
特殊素材(インナー)
中級~上級者
特殊素材(アウター)
上級者

各合板別おすすめラケット

5枚合板

5枚合板の特徴は合板数が少ない為、

ラケットがしなりやすく打球の威力が抑えられコントロールしやすいこと。
初めて卓球を始める人、部活動を始める人はおススメです。

さらに比較的入門者にターゲットを絞って販売している為、安価で手に入りやすいでしょう。

ただし、コントロール性能の代わりに激しい打ち合いになったときは、比較的押し負けやすい為、最終的に物足りなくなった人は乗り換える事が多いです。

5枚合板おすすめラケット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★卓球★ラケット★ラバー貼り付け無料★ラティカ
価格:5005円(税込、送料別) (2022/7/12時点)

7枚合板

7枚合板は合板数が多く木目を交互に貼り合わせているので、5枚合板と比べ威力が高めです。

球威はありつつも、木材特有の柔らかさは残っており、ラケットの中でも一番バランスが取れています。

当卓球場ではレッスン生に対しては、コーチが付いて初級者の時期が非常に短くなる為、初めから7枚合板を勧めています。

ただし、5枚合板と比べると比較的重さが増すため、基礎が出来ておらず手打ちになってしまう人の肩の負担が増えます。
身体全体で打つクセがない人は避けるのが無難でしょう。

7枚合板おすすめラケット

特殊素材合板(インナー)

網目状に縫ったカーボン材を2枚を中心付近で木材とサンドイッチした、ハイブリットなラケットです。

ちなみにカーボンは強硬度、低重量な為、自動車や飛行機の補強素材として使われています。

その為打球感は硬く、威力が出ますが軽く、木材が最初ボールを捉えるので、特殊素材を使用したラケットの中では比較的コントロールや弾持ちが良く回転がかけやすいです。

威力が出ますがオーバーミスが多くなる為、ラケットを水平に近い角度で構えることが多くなり、上記よりは扱いにくく中級者から上級者向けになります。

インナーおすすめラケット

特殊素材合板(アウター)

上記で記載した強硬度、低重量のカーボンを外側上板付近でサンドイッチしたラケット。

インナーラケットと比べ、硬い特殊素材が打点付近にある為、非常に威力は出るものの玉離れが早く、オーバーミスが多くなる他、回転のかけミスも多くなるでしょう。

激しい打ち合いになれば押しも押されもせぬ球威を出せますが、
ドライブ等は高度な技術を求められるため、上級者用のラケットといえるでしょう。
アウターおすすめラケット

卓球通信 卓球始める人 卓球初心者必読
最新情報をチェックしよう!
>都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。初心者はもちろん、中級者・上級者向けの各種卓球教室をご用意。
また当卓球場会員なら空いている台で毎日卓球打ち放題!
会員同士の試合や個室のサーブ練習も可能。個人レッスン等も行っております。
空調・更衣室完備。
↓↓ 卓球レッスンの無料体験受付中!今スグお電話 ↓↓
東京テーブルテニスクラブ  Tokyo Table Tennis Club  
TEL03-3730-1818  東京都大田区西蒲田6-17-5