卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。 当卓球場会員は毎日卓球打ち放題、設備も充実。 卓球レッスンの無料体験受付中&今スグお電話

運動神経を鍛える スポーツの習い事の始め時

小学生までに始めさせたい スポーツ、習い事の話

当卓球場でも今年に入り中学生以下の生徒が50人を超えました。
特に小学校3~4年生から始めた子の成長が目覚ましく、体幹の強さ、反射神経の速さも他の子の追従すら許しません。
さて、今回は子供が習い事を始めるにあたり、いつからが良いのか詳しく書いて行きます。

子どもの習い事はいつから?

子育てしている親御さんなら覚えがある通り、1~2歳から自我が目覚め、小学校2年生になると自分で考える力が備わる時期と言われています。

子どもは好奇心旺盛でなんでもやりたがりますが、それが自分でできるか続くか否かは年長さんや小学校1年生辺りだと自分ではあまりうまく考えられないと思います。

逆に小学校2~3年生の子がこの習い事をやりたい!と言ったら自分で考えて決めたことを尊重してあげましょう。

とは言いつつも自分で考える力が付く以前でないと身につかないものも存在します。
絶対音感や、幼いうちに股関節の可動域を矯正させないといけない新体操などはそうですね。

親がその時期にしか身にかないものを子供にやらせたい以外の物は除き、

小学校2年生から色々なものを体験させ、自発的に始めたいと本人が言った習い事を始めさせると良いでしょう。

子どもの成長期とスポーツ


先ほども前書きで触れましたが、小学校3年~から始めた子の反射神経や体幹が凄くなった事を触れましたが、子供たちはジッとしていられない動き盛り。

低学年のうちに動きたい衝動をスポーツにぶつけさせることによって、丈夫な身体づくりもできる上に運動神経も鍛えられ一石二鳥です。

特に、第二次成長期前にしっかりスポーツさせる事によって、スポーツに必要な神経系列を鍛えられるので、スポーツを始めさせるなら早いほうがいいでしょう。

スキャモンの発育曲線


年齢変化による子どもの発育曲線である「スキャモンの発育曲線」
グラフで分かる通り、身体成長を現した一般型を抜き、実際にその身体の動作を司る神経型の成長が12歳までに向け爆発的に成長していることが分かる。

小学校3~4年辺りでスポーツ等、身体を動かすことにより運動神経は飛躍的に向上する。

プロのコーチは、「スキャモンの発育曲線」を参考に、体格や歳に合ったレッスンや体力づくりを指導している

卓球の無料体験レッスン受付中

コーチにつくのが上達の近道!部活やクラブの中で一番強くなろう!
東京テーブルテニスクラブのレッスンを1回だけ体験できます。(要電話予約)

電話番号03-3730-1818
≫詳しくはこちら

最新情報をチェックしよう!
>都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

都内最大級の卓球場 東京テーブルテニスクラブ

卓球台12台常設!都内最大級の卓球場。初心者はもちろん、中級者・上級者向けの各種卓球教室をご用意。
また当卓球場会員なら空いている台で毎日卓球打ち放題!
会員同士の試合や個室のサーブ練習も可能。個人レッスン等も行っております。
空調・更衣室完備。
↓↓ 卓球レッスンの無料体験受付中!今スグお電話 ↓↓
東京テーブルテニスクラブ  Tokyo Table Tennis Club  
TEL03-3730-1818  東京都大田区西蒲田6-17-5